ブログ

学校ブログ2024

【トピックス】トライやる発表会(8年生)

7月5日(金)に、8年生による「トライやる発表会」が行われました。

会場には7年生、保護者の方々、お世話になった事業所の方々、はりま一宮小学校の6年生が訪れ、発表を聞いてくれました。

会場準備から司会進行、発表と聞いてくださる方に喜んでもらえるように、精一杯取り組みました。

練習してきたことをしっかり表現でき、発表会を無事に終えることができました。

発表を終えた生徒たちのほっとした表情がとても印象的でした。今回の経験を今後の生活に生かして欲しいと思います。

8年生のみなさん、お疲れ様でした!

          

【大会結果】西播総合体育大会相撲競技大会

7月4日(木)に、西播総合体育相撲大会が行われました。結果は以下のとおりです。

〈団体戦〉

1試合目 対 山崎西 4-1 勝ち

2試合目 対 山崎南 5-0 勝ち

3試合目 対 山崎東 5-0 勝ち

4試合目 対 波賀  5-0 勝ち

5試合目 対 一宮北 4-1 勝ち

見事に全勝で優勝しました!

〈個人戦〉

2位 山角  駿斗さん

3位 志水  祐聖さん

おめでとうございます!

 

7月27日(土)網干南公園にて、兵庫県総合体育大会相撲大会が行われます。団体戦と個人戦に、山角さんと志水さんが出場します。近畿大会めざして頑張って欲しいと思います。皆さん応援よろしくお願いします!

【トピックス】全校体育

全校体育が行われました。

3学年合同でAグループ、Bグループ、Cグループに分かれ、9年生や8年生が7年生に集団行動を教えました。

全校体育は1学期に4回行われますが、今回はその1回目で、7年生は難しそうにし様子でした。

4回目はグループごとに発表をします。綺麗で迫力のある集団行動にしてほしいです!

    

【トピックス】相撲部練習

7月4日(木)に西播相撲大会が行われます。

先生達から様々なことを教えてもらいながら、短時間ですが汗を流して頑張っていました。

優勝目指して頑張ってほしいです!

 

 

【部活動大会結果】令和6年度宍粟市総合体育大会結果(6/29)

☆令和6年度宍粟市総合体育大会結果☆

6月29日(土)

 【野 球】

   1回戦 対  山崎東 1-3(負)

   

 【ソフトボール部】

   1回戦 対 山崎南 4-11(負)

 

 【男子バレーボール部】

   1回戦   対   山崎南 0-2(負)

   

 【女子バレーボール部】

   1回戦 対 一宮北  0-2(負)

   5位決定戦 対 千種・波賀 0-2(負)

 

 【女子卓球部】

  <団体戦>

    1回戦 山崎南 0-3 負

  <個人戦>

    敗 退

 

 【男子卓球部】 第4位

  <予選リーグ>

   1試合目 対  一宮北  3-0(勝)   

   2試合目 対  山崎東  3-1(勝)  

                                    *予選リーグ1位通過

  <決勝トーナメント> 

   準決勝   対  山崎南  1-3(負)   

   3位決定戦 対 山崎東 1-3(負)

           

  <個人の部>

   第5位 山本 倫大

           ☆西播大会出場☆ 

                                              

【トピックス】壮行会

6月27日(木)に、市総体の壮行会が行われました。

各部の主将が代表し、総体への決意表明をしてくれました。

悔いの無い夏になるよう、これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください!

【トピックス】学年壮行会(9年生)

6月26日(水)9年生が学年壮行会を行い、一人ひとりが総体に向けての抱負を語りました。

9年生は今年で引退になります。悔いを残さず、全ての部活で良い結果が聞けることを願っています!

頑張ってください!

【トピックス】トライやる発表会の準備(8年生)

7月5日(金)に8年生がトライやる・ウィークの発表会があります。

そのために総合の時間、事業所ごとに分かれて写真を選びスライドを作っています。トライやるでの活動内容、そして事業所の方々から学んだことを発表するために話し合いながら一生懸命作っています。

発表が楽しみです!

【トピックス】イス取りゲーム(7年1組)

期末テストが終わり、教室の整理整頓や掃除をした後の残り時間でイス取りゲームをしました。

テストが終わってひと安心したのか、みんな笑顔でとても盛り上がっていました!

全員が楽しそうだったので見ている方も楽しかったです(^▽^)

 

 

【トピックス】美術の授業(7年2組)

7年生は美術の授業で水彩画をしています。牛乳ビンをモチーフに鉛筆で下書きし、絵の具で色つけを始めました。

先生からどのようにするのが良いのかアドバイスを受け、全員が集中して取り組んでいました。

完成が楽しみです!