ブログ

学校ブログ2024

【トピックス】トライやる発表会(8年生)

7月5日(金)に、8年生による「トライやる発表会」が行われました。

会場には7年生、保護者の方々、お世話になった事業所の方々、はりま一宮小学校の6年生が訪れ、発表を聞いてくれました。

会場準備から司会進行、発表と聞いてくださる方に喜んでもらえるように、精一杯取り組みました。

練習してきたことをしっかり表現でき、発表会を無事に終えることができました。

発表を終えた生徒たちのほっとした表情がとても印象的でした。今回の経験を今後の生活に生かして欲しいと思います。

8年生のみなさん、お疲れ様でした!

          

【大会結果】西播総合体育大会相撲競技大会

7月4日(木)に、西播総合体育相撲大会が行われました。結果は以下のとおりです。

〈団体戦〉

1試合目 対 山崎西 4-1 勝ち

2試合目 対 山崎南 5-0 勝ち

3試合目 対 山崎東 5-0 勝ち

4試合目 対 波賀  5-0 勝ち

5試合目 対 一宮北 4-1 勝ち

見事に全勝で優勝しました!

〈個人戦〉

2位 山角  駿斗さん

3位 志水  祐聖さん

おめでとうございます!

 

7月27日(土)網干南公園にて、兵庫県総合体育大会相撲大会が行われます。団体戦と個人戦に、山角さんと志水さんが出場します。近畿大会めざして頑張って欲しいと思います。皆さん応援よろしくお願いします!

【トピックス】全校体育

全校体育が行われました。

3学年合同でAグループ、Bグループ、Cグループに分かれ、9年生や8年生が7年生に集団行動を教えました。

全校体育は1学期に4回行われますが、今回はその1回目で、7年生は難しそうにし様子でした。

4回目はグループごとに発表をします。綺麗で迫力のある集団行動にしてほしいです!

    

【トピックス】相撲部練習

7月4日(木)に西播相撲大会が行われます。

先生達から様々なことを教えてもらいながら、短時間ですが汗を流して頑張っていました。

優勝目指して頑張ってほしいです!

 

 

【部活動大会結果】令和6年度宍粟市総合体育大会結果(6/29)

☆令和6年度宍粟市総合体育大会結果☆

6月29日(土)

 【野 球】

   1回戦 対  山崎東 1-3(負)

   

 【ソフトボール部】

   1回戦 対 山崎南 4-11(負)

 

 【男子バレーボール部】

   1回戦   対   山崎南 0-2(負)

   

 【女子バレーボール部】

   1回戦 対 一宮北  0-2(負)

   5位決定戦 対 千種・波賀 0-2(負)

 

 【女子卓球部】

  <団体戦>

    1回戦 山崎南 0-3 負

  <個人戦>

    敗 退

 

 【男子卓球部】 第4位

  <予選リーグ>

   1試合目 対  一宮北  3-0(勝)   

   2試合目 対  山崎東  3-1(勝)  

                                    *予選リーグ1位通過

  <決勝トーナメント> 

   準決勝   対  山崎南  1-3(負)   

   3位決定戦 対 山崎東 1-3(負)

           

  <個人の部>

   第5位 山本 倫大

           ☆西播大会出場☆ 

                                              

【トピックス】壮行会

6月27日(木)に、市総体の壮行会が行われました。

各部の主将が代表し、総体への決意表明をしてくれました。

悔いの無い夏になるよう、これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください!

【トピックス】学年壮行会(9年生)

6月26日(水)9年生が学年壮行会を行い、一人ひとりが総体に向けての抱負を語りました。

9年生は今年で引退になります。悔いを残さず、全ての部活で良い結果が聞けることを願っています!

頑張ってください!

【トピックス】トライやる発表会の準備(8年生)

7月5日(金)に8年生がトライやる・ウィークの発表会があります。

そのために総合の時間、事業所ごとに分かれて写真を選びスライドを作っています。トライやるでの活動内容、そして事業所の方々から学んだことを発表するために話し合いながら一生懸命作っています。

発表が楽しみです!

【トピックス】イス取りゲーム(7年1組)

期末テストが終わり、教室の整理整頓や掃除をした後の残り時間でイス取りゲームをしました。

テストが終わってひと安心したのか、みんな笑顔でとても盛り上がっていました!

全員が楽しそうだったので見ている方も楽しかったです(^▽^)

 

 

【トピックス】美術の授業(7年2組)

7年生は美術の授業で水彩画をしています。牛乳ビンをモチーフに鉛筆で下書きし、絵の具で色つけを始めました。

先生からどのようにするのが良いのかアドバイスを受け、全員が集中して取り組んでいました。

完成が楽しみです!

      

【トピックス】防災訓練

防災訓練が行われました。

生徒達は先生の指示に従って静かに指定された体育館に集合しました。

一宮は川の氾濫の被害にあったことがあります。「いざ」という時に慌てずに行動できることが大事なので、良い訓練になったと思います。

家庭でも災害が起こったときにどうするのか一度話してみてください。

【トピックス】イカの解剖(7年生)

7年生が理科の授業でイカの解剖をしました。

普段は食事で食べることがある日常的なものですが、いざ「実験で解剖をします!」となると少し違和感を感じたり、抵抗がある生徒がいましたが、どのグループも1人はたくましい生徒がいたのと、神山先生のサポートがあったため、スムーズに解剖を進めることができました。

解剖後は全員興味津々でとても盛り上がっていました!

    

【トピックス】放課後のグラウンド

まだ6月ですが最近はとても暑い日が続いています。外は日差しがすごいですが、校舎内の教室や体育館も暑くなってきました。

この写真は放課後のグラウンドの写真です。夕方は少し気温が下がり、風が吹くと心地よく感じます(^^)

体育や部活動などで体を動かすとすぐに汗をかくので、熱中症や脱水症状にならないように水分補給をしましょう!

 

【トピックス】教育実習終了

5月20日(月)から勝木千尋先生と金持歩佳先生が約3週間、教育実習に来てくださいました。

勝木先生は最後にバレーボール、金持先生はドッチボールを7年生の生徒達としました。

生徒達は先生ととても楽しそうに動いていました(^▽^)

勝木先生、金持先生、おつかれさまでした!

これからも頑張ってください!

【トピックス】園小中合同リサイクル活動(6/9)

 

 6月9日(日)、はりま一宮小学校グラウンドにて、園小中合同リサイクル活動が行われました。今年度から、一宮南中学校のアルミ缶回収がなくなり、一宮南学園の合同行事として始まりました。

 8時に積み込みがスタートしましたが、保護者の方の協力のおかげでとてもスムーズに作業が進み、開始約30分くらいで作業が終わりました!ご協力ありがとうございました。

 次回は、12月8日(日)に第2回のリサイクル活動が行われます。よろしくお願いします。

 

 

【トピックス】トライやるウィーク終了

 トライやる・ウィークが終わりました

 5日間のトライやる・ウィークが終了しました。みなさんが活動を終えた後、「トライやる・ウィーク実施中」の『のぼり』を回収に周ったのですが、どの事業所の方からも「よくがんばってくれました」「礼儀正しく、気持ちのよい挨拶でとてもよかった」と褒めていただき嬉しく感じました。
 「自分探しの1week 地域に学び 未来につなげる」のスローガンの通り、地域の皆さんの支援や応援がなくては決して叶わなかったトライやる・ウィークです。この5日間で得た素敵な出会い、貴重な体験、新しい発見をしっかり未来につなげていきましょう。 事業所の皆様、地域の皆様、保護者の皆さまには心より感謝もうしあげます。
 ご案内を既にお渡ししましがた、報告会を7月5日(金)13:15より実施いたします。公私とも何かとご多用のこととは存じますが、生徒たちの学習の成果をご覧いただけると幸いです。

【トピックス】学校トライやる報告第2弾

4,5日の「学校トライやる」は職員室の前のツタやグランド周辺の木々の剪定、枯葉の掃除などをしました。暑い中、ハードな作業でしたが黙々と取り組んでくれました。
 6日は午前中は図書室の本の整理、おすすめ図書のPOP作成、調理室でカレー作り、午後は駐車場のラインのペンキ塗りをしました。「ペンキがついても大丈夫」と準備万端な人と、「つかんやろ」と体操服だった人がいましたが、結果は……やっぱりつきました。洗濯して無事にペンキが取れることを願いながら、今日も一日お疲れさまでした。

      

【トピックス】教育実習生 勝木先生の研究授業(保健)

5日(水)に、教育実習生の勝木先生の体育の授業が行われ、今日は保健の授業が行われました。

内容は「健康な生活と病気の予防(休養・睡眠と健康)」でした。

日常生活の身体的疲労、精神的疲労があることを知り、休養や睡眠の重要性を教えていただきました。最後にはグループに分かれてどのような生活リズムが良いのか話し合い考えました。

理想のタイムスケジュールを考える時、勝木先生に例えを見せてもらった後、班ごとで話し合いました。

最近はゲームやスマホを使用する生徒が増えているので、これを機に生活リズムを考えていきましょう!

   

     

【トピックス】 教育実習生 勝木先生の授業

 

教育実習生の勝木先生による研究授業が行われました。

9年1組でバレーボールの授業でした。生徒たちは楽しそうに活動をしながら、アタックを打つタイミングや打ち方などを学びました。最後には、トリムバレーボールを使用し、授業独自のルールを設定し試合を行いました。子どもたちは、みんなで声を掛け合い、笑顔で楽しそうに活動していました。

【トピックス】学校トライやる

6月3日(月)からトライやる・ウィークが始まりました!

事業所の予定によっては、午前中に帰ることもあるので、「学校トライやる」として午後から中学校で作業をします。

今日の学校トライやるはグランドの横の花壇の苗抜きをしました。とてもテキパキ動いていました!

次は新しい花壇の花植えをします。頑張ってください!

       

【トピックス】トライやるウィーク最終確認

いよいよ6月3日(月)から5日間トライやるウィークです!

各事業所に分かれてそれぞれどのように動くか最終確認をしました。

不安があったりドキドキ緊張していると思いますが、色々経験して充実した5日間にしましょう!

10日には元気な報告を楽しみにしています!

【トピックス】教育実習生 研究授業(心肺蘇生)

教育実習生の金持先生が研究授業を行いました。

内容は「心肺蘇生」で、パワーポイントでやり方を説明し、目の前で見本を見せてくれました。生徒達は心肺蘇生の授業は初めてだったので、とても真剣に説明を聞いていました。説明の後に実際にやってみましたが、とても難しそうでした。

今回の経験で、いざという時に少しでも行動に移して欲しいと思います。

とても良い授業になりました!

    

【トピックス】トライやるウィークに向けて(8年生)

総合の時間にトライやる・ウィークに向けて決意表明を述べる「学年壮行会」を行いました。「こんな体験がしたい」「新しい発見がしたい」「将来につながる意味のある5日間にしたい」「5日間を通して自分を成長させたい」「地域の方とふれ合って、この地域をもっと好きになりたい」等々、たくさんの思いがあふれた素敵なスピーチでした。来週まであと数日、心得や仕事の内容などを確認し、健康管理もしっかりして、来週のトライやる・ウィークを迎えましょう。

     

【トピックス】掃除

6時間目の後には毎日掃除をしています。自分たちが使っている教室だけでなく、廊下や階段、トイレなど、学校の色々な場所に分かれて15分間掃除を毎日黙々と行っているので、学校中が綺麗な状態で学校生活を送れています。

これからも頑張って綺麗な学校を保っていきましょう!

    

【トピックス】教育実習生 給食(7年生)

教育実習生がきて約1週間が経ちました。

実習生は始めは緊張していましたが、今は生徒達との会話も増え、学校生活や部活指導を頑張っています。

2人は7年1組と7年2組の担当なので、給食が残らないように配膳を手伝ったり声かけをして、それぞれのクラスで生徒達と一緒に給食を食べています。

急に「写真撮るで!はい、チーズ!」と言ったら何人かの生徒は笑顔でポーズをしてくれました😂生徒達は毎日給食は残さず食べてくれています!

実習生は残り約2週間頑張ってほしいです!

   

【トピックス】トライやるウィークのしおり

8年生が6月3日(月)から6月7日(金)までトライやるウィークに行きます。

これはその5日間の過ごし方や心得が書いてあり、活動記録を記入するためのしおりです。

スローガンは自分探しの 1week ~地域に学び 未来につなげる~です。

この5日間は学校生活とは違います。一南の代表として、しっかり頑張ってほしいです!

来週、総合や学活を通して、もう一度心構えや目的を確認していきます。

 

【トピックス】わくわくオーケストラ教室のしおり(7年生)

7年生が,、5月29日(水)に「わくわくオーケストラ教室」に行きます。

実行委員の生徒たちが、しおり作成の時に表紙と裏表紙に使う絵を上手に描いてくれました!

中学生になって初めての校外学習です。学校では学べないことをたくさん学んで、見て、感じて、楽しむところは存分に楽しんできてほしいです!

 

【トピックス】道徳「ネパールのビール」(8年生)

 今日は道徳で中瀬先生が「ネパールのビール」という資料を使って授業をしました。
 授業の始めに中瀬先生から「道徳には答えはない。いろんな人のいろんな考えがあっていい。それを互いに聞いて、なるほど、と気付くことも大切。また、道徳を通して自分の行動を振り返ったり、これから先どう生きるかを考えたりするきっかけになるといいですね」という話がありました。
 「私」の言動の軽率さ、さらには少年を疑ってしまったことへの後悔や罪悪感、反して必死に自分の責任を全うしようとしたチェトリの誠実さについて、生徒のみなさんそれぞれが、これはおかしい、と感じたり、安堵したり共感したりすることができました。
感想文には「私だったら」と自分のこととして考えることができているものが多くあり、自分を振り返ることができた1時間となりました。

 

【トピックス】修学旅行の新聞作り(9年生)

9年生が、総合の時間を使って修学旅行の新聞作りをしました。

2日目の班別研修の班に分かれてその日の出来事を書いて写真を選んで貼っていきました。

いろんな楽しいことがあり、面白い写真もたくさんあったので、写真選びに悩んでいました😂

デザインや内容は違いますが、どの班もとてもいい新聞ができあがりました!

【トピックス】レクリエーション大会(7年生)

5月17日(金)、7年生が総合の時間に1組2組合同でレクリエーション大会を実施しました。

始めは体育館で「〇✕クイズ」と「5秒お絵かきリレー」、その後にグラウンドで「綱引き」をしました。

お絵かきリレーの時、前の人達は5秒以内で描くのが非常に難しかったらしく、答える人は「何これ!?」と言って、とても悩んでいたのが印象的でした😂

綱引きは1組対2組で行い、とても拮抗していたので体育祭が楽しみになりました!

   

 

 【「何これ!?」の絵)】※答え「ミッキーマウス」

 

 

 

【トピックス】教育実習

5月20日(月)から教育実習生が2人来てくださいました。保健体育で勝木千尋(かつきちひろ)先生、部活は男子バレーボール部、養護教諭で金持歩佳(かなじほのか)先生、部活は女子バレーボール部です。

期間は6月7日(金)までの約3週間です。

2人はこの実習で学ぶことがあると思いますが、生徒達も2人の先生方から学ぶことがあると思います。充実した実習期間になってくれたらと思います!

〈勝木先生〉

〈金持先生〉

【トピックス】調理実習(8年生)

宍粟市いずみ会の方をお招きし、8年生が調理実習で「醤油まんじゅう」を作りました。

丁寧に教えていただき、形がいびつになるようなちょっとした面白いミスもありましたが苦笑い楽しく、とても美味しく作ることができました!

次の実習も楽しみです!

           

【トピックス】トライやるウィーク事前訪問

5月16日(木)に、8年生が「トライやる・ウィーク」の事業所事前訪問に行きました。

訪問する前は、生徒たちから緊張の様子が感じられましたが、訪問を終えて学校に戻ってきた時には、嬉しそうな表情で「しっかり自己紹介できました!」「分からないこともちゃんと質問してきました!」といった声が聞こえました。

初めての社会体験でしたが、準備してきたことを行動に移すことができ、自信につながったと思います。経験を通して成長していく姿をこれかも楽しみにしています。

8年生のみなさんお疲れ様でした!!

【トピックス】修学旅行の最終確認

9年生は5月15日(水)から17日(金)に修学旅行に行きます!

そのため、どのように動くか、何が必要かなどの最終確認を行いました。

修学旅行の様子はホームページのお知らせの修学旅行特設サイトからその都度確認できるのでクリック、またはタップして是非ご覧ください。

  

 

【トピックス】トライやるウィーク事前訪問の確認

8年生は6月3日(月)から7日(金)までトライやるウィークです。

その前に事前訪問があるため、最近は学活や総合で事業所に分かれて色々と確認を行っています。

行き方、自己紹介、質問など、確認事項はたくさんありましたが、全員がしっかりと確認できていました。

事前訪問も緊張すると思いますが、社会経験として頑張ってきてほしいです!

   

【トピックス】一宮南学園記念交流行事

5月8日(水)一宮南学園記念交流行事』が行われました。

この行事は今年度初めて行われるもので、中学校の生徒会執行部と小学6年生のリーダーを中心に協力して進行してもらいました。小学生と中学生が混合で4つの班になり、用意された4つのレクリエーションを一緒に楽しみました。

子どもたちは、和やかな雰囲気のもと、終始笑顔でレクリエーションを行い、小中の交流を深めていました。

「一宮南学園」としてスタートし、これからも、今回の行事のように一緒に過ごす時間が増えてきます!

さらにを深め、小中関係なく互いに協力しながら仲良く過ごして欲しいと思っています。

【トピックス】一南タイム

5月2日(木)から「一南タイム」がはじまりました

「一南タイム」は、放課後学習で各教科の基礎学力の定着を図るために行っています。

各学年によって内容は違いますが、生徒たちは分からないことがあれば積極的に質問し、短時間ですが有意義な時間になるよう集中して取り組んでいます。

【大会結果】第15回山崎ライオンズクラブ旗争奪中学女子ソフトボール大会

5月3日(金)に「第15回山崎ライオンズクラブ旗争奪中学女子ソフトボール大会」がスポニックパーク一宮にて行われました。

結果は以下の通りです。

【ソフトボール部】

対 八鹿青渓 5-4 負け

 

ご声援ありがとうございました。

【トピックス】学校の花

一宮南中学校のグラウンドの横には花壇があります。いつも用務員さんが綺麗に手入れをしてくれていて、見ているだけで気持ちが爽やかになります。

学校にお越しの際は、是非楽しみにご覧ください!

【トピックス】表彰伝達(男子・女子卓球部)

全校朝会で日曜日に行われた男子卓球部・女子卓球部の大会の表彰伝達がありました。

男女とも、気持ちのよい返事で立ち上がり、代表が堂々と賞状を受け取っていました。

夏に向けて弾みとなる大会になったと思います。益々の活躍を祈念します!

 

    

【大会結果】播但中学女子ソフトボール大会(4/27)

 4月27日(土)に、播但中学女子ソフトボール大会が夢前スポーツセンターにて行われました。

結果は次のとおりです。

【ソフトボール部】

 1回戦 対 小野 3×-2 勝(サヨナラ勝ち)

 2回戦 対 香寺・安富・高岡合同チーム 9-19 負

               ご声援ありがとうござました。

【大会結果】西播春季男女バレーボール大会(4/27)

4月27日(土)に西播春季バレーボール大会が行われました。

結果は次のとおりです。

 

 【男子バレーボール部】(山崎南中学校) 

 1回戦 対 山崎西 2-0 勝 

 2回戦 対 揖保川 0-2 負

 

 

【女子バレーボール部】(山崎西中学校)

 1回戦 対 太子西 0-2 負

 

 

            ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【トピックス】新体力テスト

体育で新体力テストを行いました。写真は9年生の持久走です。

8年生と9年生は「去年より良い記録だったでした!」「去年より低くて悔しかったです」など、体力テストに関する内容を日誌に書いている生徒もたくさんいました。

しんどい種目もあると思いますが、生徒達はみんな一生懸命頑張っていました!

まだ数種目残っているので、良い記録が出るように頑張ってほしいです!

    

【トピックス】県小中学校PTA広報紙コンクール最優秀賞

4月24日(水)の神戸新聞に、 2023年度の「県内小中学校PTA広報誌コンクール」中学校の部で、本校広報誌「南風」が最優秀賞に輝いたという記事が掲載されました!!昨年度は、優秀賞受賞と2年連続の入賞になります。

この賞の講評のコメントに、「南風」は地味なつくりながら、わが子を思う親たちの声がたっぷり寄せられ、会員の心と心をつないでいます」とありました。

まさに、一南家族が一つになり、愛を感じる温かい「南風」だと思います。

これからも広報「南風」を楽しみにしてください!!