ブログ

学校ブログ2024

【トピックス】イカの解剖(7年生)

7年生が理科の授業でイカの解剖をしました。

普段は食事で食べることがある日常的なものですが、いざ「実験で解剖をします!」となると少し違和感を感じたり、抵抗がある生徒がいましたが、どのグループも1人はたくましい生徒がいたのと、神山先生のサポートがあったため、スムーズに解剖を進めることができました。

解剖後は全員興味津々でとても盛り上がっていました!

    

【トピックス】放課後のグラウンド

まだ6月ですが最近はとても暑い日が続いています。外は日差しがすごいですが、校舎内の教室や体育館も暑くなってきました。

この写真は放課後のグラウンドの写真です。夕方は少し気温が下がり、風が吹くと心地よく感じます(^^)

体育や部活動などで体を動かすとすぐに汗をかくので、熱中症や脱水症状にならないように水分補給をしましょう!

 

【トピックス】教育実習終了

5月20日(月)から勝木千尋先生と金持歩佳先生が約3週間、教育実習に来てくださいました。

勝木先生は最後にバレーボール、金持先生はドッチボールを7年生の生徒達としました。

生徒達は先生ととても楽しそうに動いていました(^▽^)

勝木先生、金持先生、おつかれさまでした!

これからも頑張ってください!

【トピックス】園小中合同リサイクル活動(6/9)

 

 6月9日(日)、はりま一宮小学校グラウンドにて、園小中合同リサイクル活動が行われました。今年度から、一宮南中学校のアルミ缶回収がなくなり、一宮南学園の合同行事として始まりました。

 8時に積み込みがスタートしましたが、保護者の方の協力のおかげでとてもスムーズに作業が進み、開始約30分くらいで作業が終わりました!ご協力ありがとうございました。

 次回は、12月8日(日)に第2回のリサイクル活動が行われます。よろしくお願いします。