ブログ

学校ブログ2024

役員認証・専門委員会(4/16)

本日は役員認証と専門委員会が行われ、各クラスの委員長が代表で認証書を貰いました。

その後、執行部が「C7サミット」についての報告をしてくれました。

専門委員会では各委員会の活動内容の確認と、4月の目標を確認しました。

今年度も良い学校生活が送れるように生徒1人1人が自分の仕事をしっかりと頑張ってほしいです!

     

7年生,初めての体育の授業(4/15)

7年生が、中学生になって初めて体育の授業をしました。

体育の授業で、どのように準備運動をするかを学び、声の出し方や体操の隊形の成り方など、実際に取り組みながら学習しました。最初は、ぎこちないところもありましたが、回数を重ねる度に少しずつ息も合い、上手になっていくのが明らかにわかりました。みんな一生懸命頑張ることができました。

体育祭では、自分で判断してしっかり動けるように、これからも授業を通じていろんなことを積極的に学んで欲しいと思います。

新入生オリエンテーション(4/12)

4月12日(金)に、新入生オリエンテーションが行われました。

生徒会執行部が、中学校での1日の流れを説明し、その後に、部活動紹介がありました。

部活動紹介は、どの部もオリジナリティーがあり、自分たちの部活の魅力をしっかり伝えていました。

来週から7年生は4日間部活動体験があります。部活動は中学校生活の思い出の1つにもなるので、じっくり考えて入部して下さい!

給食開始(4/12)

4月12日(金)から令和6年度の給食が始まりました。

1日目は兵庫県産のふるさと献立でおいしくいただきました!

交通安全教室(4/11)

4月11日(木)に、7年生の交通安全教室が行われました。

警察・交通安全協会・市役所の方々に来ていただき、自転車の安全な乗り方や点検の仕方、交通ルールについて詳しく指導していただきました。

みんな真剣に話を聞き、慎重に自転車に乗る姿が印象的でした。登下校でも、細い道や通りにくい場所があります。今回、学んだことをいかして、自分の命も周りの人の命も大事にしましょう!