ブログ

カテゴリ:授業の様子

【トピックス】新体力テスト

体育で新体力テストを行いました。写真は9年生の持久走です。

8年生と9年生は「去年より良い記録だったでした!」「去年より低くて悔しかったです」など、体力テストに関する内容を日誌に書いている生徒もたくさんいました。

しんどい種目もあると思いますが、生徒達はみんな一生懸命頑張っていました!

まだ数種目残っているので、良い記録が出るように頑張ってほしいです!

    

【トピックス】花の分解(7年生)

7年生が理科の授業で花の分解をしました。

教科書に載っていたアブラナとツツジを用意し、ピンセットを使って分解しました。

今回分解した物を次回の授業で活用し、教科書と照らし合わせながら勉強していきます。教科書の図だけではなく自分で分解した実物なので、しっかりと記憶に残る内容になったと思います!

    

【トピックス】修学旅行 班別計画

9年生は、5月15日(水)~17日(金)の2泊3日で東京に修学旅行へ行きます。

最近の学活や総合などでは、修学旅行での班別行動でどのように行動するかを計画しています。

まだ東京に行ったことのない生徒もおり、不安もありながら、友だちと計画を立てている時間がみんな楽しい様子がうかがえました。

互いに認め合いながら計画を立て、トラブルなく班別行動を終えるように準備して欲しいと思います。

    

【トピックス】体育の授業(4/22)

8年生が体育の授業で集団行動と行進のテストを行いました。

全員が真剣に、大きな声を出して一生懸命頑張りました。

集団行動と行進は体育祭で見ることができるので、是非楽しみにしていてください!