ブログ

学校ブログ2024

【トピックス】一宮南学園記念交流行事

5月8日(水)一宮南学園記念交流行事』が行われました。

この行事は今年度初めて行われるもので、中学校の生徒会執行部と小学6年生のリーダーを中心に協力して進行してもらいました。小学生と中学生が混合で4つの班になり、用意された4つのレクリエーションを一緒に楽しみました。

子どもたちは、和やかな雰囲気のもと、終始笑顔でレクリエーションを行い、小中の交流を深めていました。

「一宮南学園」としてスタートし、これからも、今回の行事のように一緒に過ごす時間が増えてきます!

さらにを深め、小中関係なく互いに協力しながら仲良く過ごして欲しいと思っています。

【トピックス】一南タイム

5月2日(木)から「一南タイム」がはじまりました

「一南タイム」は、放課後学習で各教科の基礎学力の定着を図るために行っています。

各学年によって内容は違いますが、生徒たちは分からないことがあれば積極的に質問し、短時間ですが有意義な時間になるよう集中して取り組んでいます。

【大会結果】第15回山崎ライオンズクラブ旗争奪中学女子ソフトボール大会

5月3日(金)に「第15回山崎ライオンズクラブ旗争奪中学女子ソフトボール大会」がスポニックパーク一宮にて行われました。

結果は以下の通りです。

【ソフトボール部】

対 八鹿青渓 5-4 負け

 

ご声援ありがとうございました。

【トピックス】学校の花

一宮南中学校のグラウンドの横には花壇があります。いつも用務員さんが綺麗に手入れをしてくれていて、見ているだけで気持ちが爽やかになります。

学校にお越しの際は、是非楽しみにご覧ください!

【トピックス】表彰伝達(男子・女子卓球部)

全校朝会で日曜日に行われた男子卓球部・女子卓球部の大会の表彰伝達がありました。

男女とも、気持ちのよい返事で立ち上がり、代表が堂々と賞状を受け取っていました。

夏に向けて弾みとなる大会になったと思います。益々の活躍を祈念します!