2024年12月の記事一覧
【トピックス】小中合同リズムジャンプ講習会(12/4)
12月4日(水)、一宮南学園交流行事の一貫として、「小中合同リズムジャンプ講習会」を行いました。
講師の方は、(株)グローブ代表取締役である津田幸保先生に指導していただきました。
グループは、9年生と小学3,4年生、8年生と1、2年生、7年生と5,6年生の3グループに分かれ、1グループ35分という短い時間でしたが、交流を深められました。
津田先生から、テーマを3つ【 ①ラインを踏まない ②リズムに合わせてジャンプする ③入るタイミングを合わす 】伝えてもらいました。
そして、「列に戻るときには、タッチをして戻ってきましょう!」と言われ、みんな笑顔でハイタッチをしながら楽しそうに戻ってくる姿がとても印象的でした。
難しくて困っている児童がいると、目線を合わせ、優しく声をかけながら教えている姿に、さすが中学生だなと感じることができました。
【トピックス】アイマスク体験(8年生)(12/3)
8年生が、福祉学習として「アイマスク体験」を行いました。2人1組で行い、1人はアイマスクをし、もう1人はガイドヘルプをしました。体験してみると、声かけや誘導がむずかしく、社会福祉協議会の森谷さんに助言をいただきながら活動を進めました。前が見えなくなれば周りとの距離や階段はもちろん、たった数センチの段差がとても怖くなっていました。
そして、「福祉」は「しあわせ」という意味だと学びました。視覚障がいの方だけでなく、周りにサポートを必要としている人がいたとき、その人が幸せに暮らすために自分にどんなことができるのか、今日の福祉学習を心に留め、みんなの「しあわせ」を意識して生活してみましょう。
【トピックス】全国中学生人権作文コンテスト兵庫県大会西播磨地区予選表彰式(12/1)
12月1日(日)に『全国中学生人権作文コンテスト兵庫県大会西播磨地区予選』の表彰式が、相生市文化会館扶桑電通なぎさホールにて行われました。
本校から、8年生の森本まおさんが見事、最優秀賞に選ばれました。さらに兵庫県大会に推薦され、ラジオ関西賞に選ばれるという、とても素晴らしい結果を残すことができました。
このたびの西播磨地区の表彰式では、観客の皆さんの前で「意識が社会に広がるように」という題で朗読しました。思いを込めて堂々と朗読する姿に、観客のみなさんは釘付けになり、会場は温かい雰囲気に包まれました!
次は、12月14日(土)に兵庫県学校厚生会館で、「全国中学生人権作文コンテスト兵庫県大会」の表彰式が行われます。
【大会結果】兵庫県中学校新人柔道大会(11/30・12/1)
11月30日(土)、12月1日(日)に、高砂市総合体育館で兵庫県中学校新人柔道大会が行われました。
結果は以下のとおりです。
【柔道部】
◆11月30日(土)
<個人戦>
・山梨 晴真さん 1回戦(勝)
2回戦(敗)
◆12月1日(日)
<団体戦> ベスト16
・1回戦 対 大庄北中 3-2(勝)
・2回戦 対 西代中 3-2(勝)
・3回戦 対 望海中 1-4(敗)
【大会結果】全日本少年軟式野球大会龍野予選(11/30)
11月30日(土)に、全日本少年軟式野球大会龍野予選が中川原グラウンドで行われました。
結果は以下のとおりです。
【野球部】 第3位
◆準決勝
対 龍野東中 0-7 (敗)