【一南便り】食育の日
投稿: 管理者 (06/19)
本日6月19日は「食育の日」です。また、6月は「食育月間」でもあります。
これにちなみ、本日は宍粟市内のすべての給食センターで、地元の食材をふんだんに使った共通の献立が提供されました。
みなさんは『身土不二(しんどふじ)』という言葉を知っていますか?
「人間の身体と、その人が暮らす土地(環境)は切り離せない関係にあり、その土地で生まれ育った食べ物や伝統食が、身体に一番良い」という意味の言葉です。
現代でいう『地産地消』のルーツにもなっています。
今日のメニューである「牛肉ごはん」と「みそ汁」にも、ここ宍粟市で大切に育てられた食材がたくさん使われていました。
子どもたちは、ふるさと宍粟の豊かな恵みに感謝しながら、みんなで笑顔で美味しくいただきました。
ご家庭でもぜひ、今日の給食や地域の食材について話題にしてみてください。
0