ブログ

学校ブログ2024

3月20日(木)に、本校吹奏楽部がSolo Concert2025を開催します。

ゲスト演奏として、波賀中学校吹奏楽部、一宮北中学校吹奏楽部、オカリナアンサンブルPATATAを招いて一緒に演奏を行います。

ご参加される皆様は、生徒一人ひとりが主役となって堂々と演奏する姿や、楽器から奏でられるきれいな音色をお楽しみいただけたらと思います。

コンサートの様子は、後日写真でアップします。楽しみにしてください!

 

学校薬剤師さんをお招きして、7年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を行いました。

タバコや薬物の危険性を学び、それにより自分たちの身体にどのような影響を及ぼすのかを丁寧に教えていただきました。

年齢を重ねるにつれ、興味を持つ人が増えていくこともあります。周囲からの誘惑や影響が大きな原因となり、依存症になる可能性もあります。そんな時、今日学んだことを思い出し、自分の意志でしっかりと判断し、行動に移していけるようにして欲しいと思います。

3月11日(火)、3回目の小学校中学校体験がありました。

「音楽の授業」→「給食」→「生徒会オリエンテーション」→「部活動見学」の順で体験を行いました。

 

音楽の授業

主に中学校の校歌の練習をしました。リズムを取りながらしましたが、みんな意欲的に取り組み、とても覚えるのが早く2番まで進めることができました。

生徒会オリエンテーション

生徒会執行部のメンバーがスライドを使って中学校生活全般の説明を丁寧に、且つ面白く説明してくれました。

部活動見学

班に分かれて全ての部活を見学しました。体験させてくれた部活もあり、中学生がどうやるかを教えていました。6年生はとても楽しんでいて、見学する前と後の挨拶はとても大きな声でしていました!

 

来年度の入学がとても楽しみです!

卒業式の後に教室に戻り、最後の学活を行いました。

担任の田中恭介先生からの言葉、そして作成して下さった動画をみんなで鑑賞しました。

3月10日(月)、卒業生の門出を祝うかのような晴天のもと、「第59回卒業証書授与式」が行われました。

練習から今日の日を迎えるまで、一南家族全員で最高の卒業式にしよう!と気持ちを一つにして一生懸命取り組んできました。

式がはじまり、堂々と花道を歩く9年生の姿から、中学校を卒業し、”自立する”という言葉が当てはまるかのような凛々しくかっこいい入場姿が感じられました。その後、担任の先生からの呼名に対し、感謝の気持ちを表現した大きな声での返事、一人ひとりが主役になって校長先生から卒業証書を受け取り、ステージの上で保護者の方に、堂々と立ち姿を見てもらう雰囲気からは頼もしさをも感じる瞬間になりました。

在校生送辞では、原稿をほとんど見ずに、卒業生や保護者の方を見渡しながら、思いを込めて話す生徒会長の前田さんの姿に胸が熱くなりました。そして、卒業生を送る歌「あなたに会えて」を聞いた先輩方は、多くの人が涙を流すことに・・・。その姿から、在校生から先輩方へ、心からの感謝の気持ちを伝えることができた素晴らしい歌になりました。

卒業生答辞では、前副会長の藤井さんが、感情を込めて涙を流しながら、在校生、先生方、保護者の方、そして、31人の仲間に対して優しく、温かい表現で感謝の気持ちを伝えてくれました。その瞬間、会場にいるすべての人と一南家族の愛を感じることができた時間となりました。

卒業生の歌「旅立ちの日に」は、9年生らしいぬくもりを感じる、聴く人を魅了するような歌声で、歌っている卒業生も多くの人が涙を流しながら最後まで頑張って歌ってくれました。

最後に全員で歌う校歌は、一南生全員から母校愛を感じさせる力強い歌声で、一南を誇りに思う生徒の気持ちが伝わってきました。卒業生が退場する時、在校生からの歌、「手紙」は、心の底から震え上がるくらい感動の歌で、その中、卒業生は花道を堂々と、そして、溢れ出る感情に浸りながら体育館を後にしていきました・・・。

式後に、来賓の方から「本当にいい卒業式でした!」と嬉しい言葉も聞くことができました。本当に一南家族で作りあげた最高の卒業式になったと思います。

卒業生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます!心より祝福いたします。これからも自分たちらしく、明るく元気に頑張ることを応援しています。 

卒業式の写真の一部を載せますが、たくさん撮影したので、後日投稿します!

9年生が最後の学年終会を行いました。

9年団の先生方からメッセージと「オワリはじまり」を歌ってもらいました。

最後には全員で輪になり、文化祭で歌った「栄光の架け橋」を歌いました。先生方の「最後」と言う言葉に感極まって、少し涙を流してしまう生徒もいました。

残りは卒業式だけです。良い式にしましょう!

卒業式の予行演習の後、9年生の皆勤賞の表彰を行いました。皆勤賞は、以下の2人です。

長野芭琉

花谷理央

名前を呼ばれたときの2人の様子を見ていると、自分でも驚いた感じでしたが、とても嬉しそうな顔が印象的でした。

3年間、1度も学校を休まず登校した2人は本当に凄いと思います!

おめでとうございます!高校でも皆勤賞めざして頑張ってください!