ブログ

2024年6月の記事一覧

【トピックス】美術の授業(7年2組)

7年生は美術の授業で水彩画をしています。牛乳ビンをモチーフに鉛筆で下書きし、絵の具で色つけを始めました。

先生からどのようにするのが良いのかアドバイスを受け、全員が集中して取り組んでいました。

完成が楽しみです!

      

【トピックス】防災訓練

防災訓練が行われました。

生徒達は先生の指示に従って静かに指定された体育館に集合しました。

一宮は川の氾濫の被害にあったことがあります。「いざ」という時に慌てずに行動できることが大事なので、良い訓練になったと思います。

家庭でも災害が起こったときにどうするのか一度話してみてください。

【トピックス】イカの解剖(7年生)

7年生が理科の授業でイカの解剖をしました。

普段は食事で食べることがある日常的なものですが、いざ「実験で解剖をします!」となると少し違和感を感じたり、抵抗がある生徒がいましたが、どのグループも1人はたくましい生徒がいたのと、神山先生のサポートがあったため、スムーズに解剖を進めることができました。

解剖後は全員興味津々でとても盛り上がっていました!

    

【トピックス】放課後のグラウンド

まだ6月ですが最近はとても暑い日が続いています。外は日差しがすごいですが、校舎内の教室や体育館も暑くなってきました。

この写真は放課後のグラウンドの写真です。夕方は少し気温が下がり、風が吹くと心地よく感じます(^^)

体育や部活動などで体を動かすとすぐに汗をかくので、熱中症や脱水症状にならないように水分補給をしましょう!